自転車ロードレースを観に「キヤン」へ ~Criterium Cycliste de Quillan~

オクシタニー地方

近くでサイクルロードレースが開催される、ということで、トゥールーズから車で2時間半程のキアン(Quillan)を訪問。開催されたのは「Criterium Cycliste International de Quillan」という1938年から続く大会で、街の中心部を75周を約2時間で駆け抜ける自転車のロードレース。ロードレース場とかではなく街中を走る、ということで、沿道に多くの観客が集まって観戦していました。

Critérium de Quillan 2022(2022/8/24)
8 Place de la République, Quillan, France
https://www.facebook.com/media/set/?vanity=criterium.quillan&set=a.440442581464451

スタート地点では多くの国々やチームのジャージを着た選手が集まり高揚感がみなぎります⤴

中世の美しい街並みの中、色とりどりのジャージのレーサーが駆け抜けます。ぶつかって事故にならないか心配になるほど至近距離で駆け引きがあるんだろうなあ、と思ったり。あまりに間近で見れるのと速すぎて誰か分からないので動画撮って巻き戻して見るを繰り返し👀 でも、街の中心部を75週してくれるので、一度見逃しても何度もシャッターチャンスがあります^^ 

日本人の選手も参加していて、黒と黄色のヘルメットを被っているのが新城幸也(あらしろゆきや)選手。「Champion de Japon!」と声をかけられて大変な人気です。終始、前の集団を走ってレースを引っ張っていました。

レースは終盤、“Champion de Japon!!!”を連呼され新城選手が”Champion de France!!!”のRémi Cavagna選手に次ぎ2位でフィニッシュ! ゴールは圧巻でした。

日本の若い選手たちはフランスの子供たちからサインをお願いされてました。ファンサービスが厚く、私もレース後の新城選手とちゃっかりツーショットを撮らせていただきました^^お疲れのところありがとうございました。

コメント